30歳から60歳までにFIREを目指す!

30歳自営業の私が60歳までにFIRE(経済的自由)を目指す! 共働きの妻と二人暮らしの賃貸住まい 株・IT機器・本まで、「結論をサクッと」をモットーに たくさん紹介します!

ルーターはどれを買えばいい?(2021年5月5日時点)NO4

​​​結論​
​部屋の広さと、接続台数(←重要)で機種を選ぼう。​

​​​・LDK(接続台数上限21台)​​
 
 
RT-AX55 エイスース 11ax(Wi-Fi 6)対応 1201+574Mbps 無線LANルーター 親機

​​・LDK~4LDK程度(上限接続台数70台)​​

RT-AX86U エイスース 11ax(Wi-Fi 6)対応 デュアルバンド無線LANルーター 親機(4804Mbps+861Mbps)
​・LDK~それ以上(上限接続台数90台以上)​

ASUS ZenWiFi XD4/W (2 Pack) 11AX(Wi-Fi6)対応 デュアルバンドメッシュルーター ASUS ZenWiFi
※このルータだけ設置方法注意あり​

専用のASUSアプリから、子機になるルーターは親機からの電波受信感度を確認して、受信感度が良いところに子機を設置するように気を付ける。


​​​理由​​​​
ルーターの値段が安いと、Wi-Fiの届く範囲は狭まる。
当然電波の強度が足りなければ速度が遅くなる。

接続台数はルーター値段が高ければ接続台数が多いというわけではない。
接続台数を超過すると、Wi-Fiの接続表示が各機器で表示されるが
断続的接続が切断される。

​​​​​まとめ​
最近はIOT機器が増えて、意外とWi-Fiの接続台数が増えている。
アレクサやappleTVなどなど。
よくつながりが悪いからネットを変えたいと相談いただくことが多いです。が、ほとんどはルーターかプロバイダーが原因。
特に最近はIPV6系統(プロバイダーに関すること)の技術の発展で
ほとんどの原因がルーターであることが多いです。
ネットを変える前にまずルーターを変えてみましょう。

​PS​
もっと詳しく書けるけど、よくわからなくなると思います。
なのでこの話題はこの辺で。
質問ありましたらコメントで。返信は遅いです。
リアル友人はLINEで連絡ください(笑)